ターニングポイント

その時感じたことを感じたままに綴る雑記。

スポンサーサイト


それを関わりと呼ぶのかもしれない・・・。

あそこでこーしてたから今の自分があるのよねぇ。
何度も何度も分かれ道につきあたって、
そのたびに迷いながら選択してきたけど
やっぱそれって導かれてると思う!
みんなきっと絶対に幸せいっぱぃの場所に
自然と向かうように生きてるの!


すごいなぁ・・・
こんな風に考えることができる人もいるんだね。

ブログはじめるときにも少し書いたけど、
自分の発言が相手に与える影響を考えると
怖くなることが沢山ある。

深く考えずにたまたま言った何気ない一言が、
その人の意思決定に作用して、
もしもそれが、その人の人生を左右するような
重要な場面だったら・・・

そうじゃなくても、私は、
色々なものを見て、聞いて、考えた結果、
今という時に存在してるわけで、
人に言われた言葉にも多大な影響を受けてる。
ということは、だ、
私が言った言葉や行動も、確実に他人に影響を与えていたんだろうと思う。

今まで一体私は何人の人を動かして、
何人の人に動かされてきたんだろう・・・?
気が遠くなるような人数の人に動かされ、
そして動かしてきたのかもしれない。
もしかしたら、それを関わりと呼ぶのかもしれない・・・。

以下の話は、かなり暗い話になります。
気分のいい話でもありません。
コメントも求めていません。
以上のことを念頭においてお読みください。



私は心の中に壁がある。
自分でも壊せないような、硬くて分厚い壁。
本当の自分を他人に見せることが怖くて仕方がない。

友達と一緒にいても、ふとした時に、
心の底から声が聞こえる。
「おまえ、本当に楽しいのか?」
と・・・

仲のいい友達といるときほど、この現象は顕著に表れる。

多分、壁の所為なんだろう・・・
私が、本音で付き合っていないから・・・。

時がたつにつれ、この壁はどんどん分厚くなっていく気がする。
もう、自分では壊せないくらいに・・・
でも、壊さない限り、私は人と本音で付き合うことは出来ないんだろうと思う。

他人から見たら、
本音で付き合える人がいる人から見たら、
小さな悩みなんだと思う。
でも、私には、考えただけで胸が押しつぶされるような、
そんな、重大な問題だ。

たくさんの人との関わりの中で、
悩みと共に、壁を一緒に壊している人をずっと探し続けているような気もする。
「一緒に」?
ううん。できることなら、外側から無理やりぶち壊してほしいと思ってる。
これだけ話しても、本心ではまだ壊したくないと思ってる。
卑怯だね、私は・・・。

もし壊すことができたなら、
私も、あんなふうに思うことができるんだろうか・・・
そんな日が、いつか迎えられるんだろうか・・・
スポンサーサイト

コメント

+も-もね

何気なく言った一言でものすごく傷つけてしまったことがある。何度もね。しかも、傷つけたことに人に言われるまで気付かなかったりもした。
ひどいよね。

心からの言葉ではあるけれど、それほど深い考えでなく言った言葉に、「とても救われた」と言ってもらったことがある。

考えなしで大失敗する時もあれば、考えなくてもオッケーな時もあるのね。

傷つけてしまった時は、もう人と関わるのをやめようって思った。
だけど、チャットやメールやブログで自分の弱さをさらけだして、助けてって恥も外聞もなく叫んでたら、いろんな人がその痛みを引き受けてくれた。やさしい言葉をかけてくれて、それでわたしは救われたんだ。それは、本音とは違うものかも知れないけど、人に見せにくいものを見せることで得られるものってのは、あると思うの。

リアルで、本音でぶつかるには壁が厚すぎると思うなら、ネットで本音を少しずつ吐き出してみるってのはどうかな?

壁がある、本音が吐けない……と訴えること自体、リアルではいえない言葉だったんじゃない?それをここで言えたんだから、次はまたもう少し言えるかも知れない。そうして少しずつ壁を壊していけばいいと思うな。

ある意味卑怯かもしれないけど、でも、ネット人格はいつでも消せる。そう思ったら本音も吐きやすいかも知れないよ?

あとね、自分では高くて分厚い壁を築いていると思っていても、それは自分の前面だけで、背後は壁もなんもなくて本音まるみえ~ってこともあります。友達は、案外翠♪のこと、わかってるかも知れないね。

自分のことを一番わかってないのは自分ってこともあるし、自分を一番好きなのも嫌いなのも自分だったりします。

うまく言えないな。
なんかね、ひとごととは思えなくてコメントしてしまいました。ついついネガティブに考えてしまうわたしですけど、それだけに悲観的な人は放っておけない気がするんですよw

  • 2005/09/06(火) 17:00:38 |
  • URL |
  • しゃしゃ #tA32JI3o
  • [ 編集]

マィは思う。

心の壁はもう壊しはじめてる。
だってアンタそれだけのコトをココで見せ始めたぢゃないの。
前のアンタならとうてぃこんなコト書かなかった。
マィはそぉ思う。

それは誰の影響があったとしても
書く気をおこして書いたのは翠だよ。
自分が少しでもそうなりたい方向へ進んでる。

ガンバレ。
マィは毎日見てるゾ★

  • 2005/09/06(火) 22:54:05 |
  • URL |
  • マィ #siLR0EeE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redlies.blog22.fc2.com/tb.php/5-209bdc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの子らしぃセリフだよ。

ゆうべね。なんか眠れなくってさ。音聴く気にもなんなぃし。本は基本的に、シゴトの待ち時間でしか読まないし。ゲィムもデザインもする気でもなくってね。親友リカは休日出勤

  • 2005/09/09(金) 00:44:21 |
  • らぶおーる

FC2Ad

